戻る

PSVねっこの会 (The Personal computer Support Volunteers)


■PSVねっこの会って?

「PSVねっこの会」(通称「ねっこの会」「ねっこ」) は、2002年1月、地元に根ざした障害者とシニアの方のパソコンサポートを目指して発足しました。
メンバーは相模原市及び周辺に在住の者から構成されています。
わたしたちは、一緒に、楽しくパソコンの勉強をすることで、多くの方とふれあうことが出来ればと考えています。
「できることを、できるときに、できるだけ、ちょっとがんばってやる。」それが、わたしたちPSVねっこの会のボランティア活動だと考えています。
一人一人の力は小さくても、それらが集まれば大きな力になります。お互いが足りないところを補うことができれば、みんなが楽しくなれると考えて活動しています。


■どんな活動をしているの?

主な活動は、障害者・高齢者を対象にしたパソコンの訪問サポートですが、要望があれば、障害者団体等のパソコン教室なども支援しています。


■どんなサポートをしているの?

具体的には、下記のような内容のパソコンに関する色々なお手伝いをしています。

● パソコンや周辺機器購入の際のアドバイス
● パソコンの基本操作習得
● ワープロソフトなどの主要なアプリケーションの習得
● インターネット及び電子メールの使い方
● パソコンのセットアップ
● アプリケーションのインストール
● インターネットの接続設定
● 周辺機器のセットアップの補助
● パソコンのエラーや不具合の対応  その他

一人一人のサポーターは社会人や学生として、それぞれ仕事・家事・学業があり、一堂に会しての打ち合わせや勉強会は難しいのが現状です。
そこで、メーリングリストを開設し、日程の打ち合わせや メンバーの相互交流、あるいはスキルアップのための情報交換を行っています。


■どうすればサポートを受けられるの?

PSVねっこの会に、電話、ファクス、メール等で、お困りになっていることをお知らせください。(詳しくはこちら)


■サポーターになってみませんか?

どなたでもねっこの会のメンバーになることができます。
活動内容をご理解の上、ぜひ参加してください。 (詳しくはこちら)


■ねっこの会への 「サポート依頼」 「会員入会申込み」 のお問い合わせ メールはこちら

Tel 758-9888 (BEST 研学塾・熊谷) 13:00〜22:00
Tel 852-7512 (才川)  09:00〜19:00
Tel/Fax  755-5540 (ライブクリエーション・鈴木)  10:00〜22:00


PSVねっこの会について活動日記サポート依頼サポーター募集掲示板リンク会員のページ
戻る